交通事故の治療で医療機関に通院しているけど…

交通事故の治療で医療機関に通院しているけどなかなか症状が改善されず困っています…。医療機関の転院などはお金が別途かかるのでしょうか?そして認められるものなのでしょうか?

交通事故によるケガが長期化してしまう事例は大変多くございます。そもそも交通事故は交通事故の指定医療機関に認定されている院でしか治療を行うことができませんので現在では国家資格を有した医師、歯科医師、柔道整復師(整骨院)・鍼灸師が治療に当たることができます。一般的に交通事故の治療は病院や整形外科に通院されるケースが多いですがレントゲンやCT、MRIなどの精密検査を行うことができる点については大きなメリットがあります。その後の治療に関しては痛み止めなどの処方で終わってしまう院が多いため痛みの根本治療には繋がっていません。反対に柔道整復師(整骨院)・鍼灸師に関しては精密検査を行うことはできませんが手を用いた徒手検査(筋肉や関節、靭帯など痛めた箇所を手を用いて確認していく検査法)や痛みの原因となっている箇所へのアプローチに関してはより専門的な印象があります。私的な意見ではありますが痛みが改善されていないのでありましたら一度柔道整復師(整骨院)・鍼灸師に相談をしてみるのも良いと思います。医療機関の転院に関しましては費用は一切かかりません。転院を認めてくれるかどうかは損害保険会社の担当者次第ではありますが、患者様がしっかり痛みを改善して早く示談をしたい旨を伝えて頂ければ高い確率で転院は認められております。